冬場のアイドリング不安定を解消する方法を教えてください。

冬場のアイドリング不安定を解消する方法を教えてください。

作成者: インフォ
作成日: 2022/11/21 00:19
投稿数: 8

初めて投稿させていただきます。 マイアミブルーのカブリオレ(MT)に乗っているインフォと申します。 2001年から所有しており、いろいろなトラブルもありましたが、 なんとか乗り続けてきました。 最近、冬場のドライブで困っており、助けていただきたく、投稿させていただきました。 困りごとは、一昨年あたりから、寒くなるこの時期の早朝にチョークを引いて走りだすのですが、 アイドリングが安定せず、信号待ちなどでエンストしてしまいます。 4段階のチョークも、いろいろ試してみたのですが、 長めに引いた状態で、走り続けても、信号待ちなどでエンストしてしまい、 かぶった状態っぽくなり、エンジンがかかりにくくなります。 後続車に迷惑をかけてしまったりします・・・ 早めにチョークを戻しても、エンストしてしまうため、なかなか良い方法が見つかりません。 仕方ないので、信号待ちではサイドを引いて、アクセルワークでアイドリングを高めにキープしています。 坂道の信号待ちでは毎回ヒアヒアしながら、エンジンが温まるのを願っています。 エンジンが温まるとアイドリングも安定し、なんの問題なく走ることができるため、冬以外は困っていません。 いつもお世話になってる業者さんにも相談しているのですが、 現時点では効果的な対策がなく、今年もアクセルワークで回避かなと会話をしています。 寒い冬も気持ちよくドライブしたいので、 なにか良い対策など、アドバイスを頂けたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

はじめまして。 シティ歴の短い者の意見で恐縮ですが、チョークが自動で戻るまで暖気されてから走り出すというのはいかがでしょうか。 当方のシティも、寒いときに暖気が完了しないまま走り出すと信号待ちでエンストすることがあります。 目一杯チョークを引いて始動してから、安定してきたら1個戻して放置してチョーク戻し忘れ防止機構により自動で戻るまで待てば、エンストしにくいと思います。 また、エアクリーナーの後ろ側の下のあたりに付いているスロットルストップスクリュで暖気後のアイドリング回転数を気持ち高めにしておけば、燃費は多少悪化しますが、とりあえずエンストすることは減ると思います(根本的な改善にはならないと思いますが…)。 素人の意見で恐縮ですが、改善を祈っています。

このページの右の方にある過去ログから、カブ アイドリング 不安定 と入力すると良いかもしれません。 インフォさんの参考になるか分かりませんが…。 これからも快適に楽しくCITYライフを楽しめますように。

私も同じことを思っておりました😊 過去ログのページに検索欄がありますので、キーワードを入力してみてください🧐 私のカブちゃんも同じような症状が出て、スリル満点のヒルアンドトーを展開しておりました🚘😎 無事に解決しますようお祈りしております❗️

うづさん、匿名希望…。さん、山田ブルさん アドバイスありがとうございます!! 過去のログも含め、いただいた情報を参考にして原因を見つけ、 解決につなげたいと思います。

しばらくこちらを見てなかったので気づくのが遅れました。 エアクリーナーケースの吸気口のの下につながるホース (大半が茶系の色のだったかな)が外れるかまたはどこか破れていないでしょうか 結構気づかずに乗られてる方が多いですが、ここを点検して下さい。 冬季に温まるまでアイドリング不調の方はまず、ここの不具合です。 (NAの場合は)

アドバイスいただきありがとうございます。 お世話になっている整備工場へ内容を伝えて、相談させてもらいます。

KANI@黒ブルさん、アドバイスありがとうございます。 先日、整備工場にて、 エアクリーナーケースの吸気口の下につながるホースを確認してもらいました。 いただいた情報のように、ホースの外れや、破れがあり数本あり交換してもらいました。 これまで、こ気づかずに乗っていましたが、 アイドリングが安定し、快調にドライブできています。 あらためてになりますが、 情報いただいた皆様、ありがとうございました。

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