エアコン不調について
いつもお世話になります。 先月から ・ドライブシャフトブーツ交換 ・オルタネータ交換 ・レギュレータ交換 と修理続きの我愛車ツノRですが、 本日はエアコンが効かなくなりました。 コンプレッサーのクラッチは入り、 アイドルアップも有効なのですが、 通常より高い回転数まで(2000rpm) 上がってしまい、また涼しい風も出てきません。 埼玉県内で古い車の電装系に強いお店は ありませんでしょうか? ご存知の方がいらしたら、 アドバイスお願いいたします。
埼玉県なら、ogaさんに頼べば、どっか紹介してくれると思いますよ。 高い回転数は、ただ単純にアイドル調整ができてないだけです。 サービスマニュアルを見て、調整してください。 エアコンのききに関してですが、自分が思うに、コンプか配管に問題ありと思いますので、OHしたほうがいいですね。 焼きつきとかはではないと思いますが、単純にガスがほとんど入ってない状態ではないかと。。。 通常、フロンの場合は、三本装填しますが、一本でもコンプは、作動しますので、ガスの量が少ないだけではないかということもあります。 もし、そうであれば、結果的に漏れているので、コンプ・配管・コンデンサ・レシーバータンクの総点検と交換が早道です。 コンプは、OHで対応。 コンデンサは、現代のコンデンサを制作しましたので、なんとかなります。 レシーバータンクは、もう純正はないので、流用するしかないです。 あと、最後になんですが、エパポからも漏れることがあることを忘れないでください。 過去に二台ほど破れたのがありました。 上記を踏まえて、電装やさんを紹介してもらい復旧に励んでください。
> 埼玉県なら、ogaさんに頼べば、どっか紹介してくれると思いますよ。 あっ、残念ながら電装屋さんは付き合いがないですね~。あまり電装系でトラブッたことがないもので ^^;;; > コンプレッサーのクラッチは入り、 > アイドルアップも有効なのですが、 > 通常より高い回転数まで(2000rpm) > 上がってしまい、また涼しい風も出てきません。 一般論ですが、アイドルアップが通常より高い状態ということだと、 エアコンリレーが ON してアイドルアップソレノイドが作動したものの、 コンプレッサークラッチが繋がらないために負荷が軽くて高回転になる。 というケースが多いと思います。 ウリ坊さんの場合、本当にコンプレッサークラッチが繋がって、コンプレッサーが回転しているのか確認したいところですね。 ちなみに、シティのエアコンにはホンダ純正のケイヒン製以外にも、社外メーカー品が数種類ありますので、エアコンの相談ををする場合は、まず、製造メーカーをお知らせいただいたほうが良いと思います。
電装屋さんは実際にお店に行ってみて旧車やマイナー車が入庫している所を探して相談するといいと思いますよ!!
ガス抜けに1票。 ガスの圧力スイッチが落ちるまでは抜けていない。 →電磁クラッチはつながる。 →アイドルアップも作動する。 →圧縮するガスが少ないため、負荷が小さいため、正常時より回転が高い。 →ガスが少ないため、冷えが悪い。 ということだと思います。 今ならまだ、入ってるガスでガス漏れ検知が可能かと思います。 電装屋さんは、ディーラー等と違って、人の動きが少ないためか、 今まで通った電装屋さんは、大概古い車でもOKですよ。 上里町在住の時は、本庄の荒川電磁機修作所に相談してました。
>あっ、残念ながら電装屋さんは付き合いがないですね~。あまり電装系でトラブッたことがないもので ^^;;; なんかogaさんなら電装系トラブっても自力で直しそうな予感・・・ >ちなみに、シティのエアコンにはホンダ純正のケイヒン製以外にも、社外メーカー品が数種類ありますので、エアコンの相談ををする場合は、まず、製造メーカーをお知らせいただいたほうが良いと思います。 私が過去見たなかで一番びっくりしたのは、バンケルでロータリーってのがあった罠。
皆様本当にありがとうございます。 乗り物いじりは好きな方ですが、 電装系は苦手なものでして。。。 もっと勉強せねばと痛感してます。 電装屋さんは山口タコスさんの アドバイスも参考にしつつ、 自分でも色んな方面に問い合わせてみようと思います。 私のツノRはボンネットのみ塗装がハゲていて、 近所の板金屋のオジサンが「安く塗ってやる」と 言ってくれてるのですが、 直しては壊れるの繰り返しで 先送り中です。 でもこの車に対する気持ちは揺るがないので、 今後も皆様のお知恵拝借しながら コツコツ直していくつもりです。 で、私の方から提供できるネタはトボシイのですが、 初期型純正アルミのDIYレストアが架橋を迎えましたので、 完了したら「小ネタ」として報告したいと思います。