バッテリーやばそう
今日ふと思いあたる節があったので、ナビの情報画面を確認してみた・・・ ACC ON状態・・・9.2V、orz エンジンON(アイドルうp)・・・10.0V。 アイドリングが安定した状態で・・・9.0V パワーウィンド上げ下げ・・・ナビ・オーディオ落ちました。 そおいや、このボッシュのバッテリ買ったのって小牧だな。 4年ぐらい前かな・・・バッテリ買わないとアカンな、コリャ。
今たしかボッシュのメガパワーB19付けてたんだけど・・・オススメとかあればヨロシク。 あと、ヤッパB24にした方が良いのだろ~か?
> エンジンON(アイドルうp)・・・10.0V。 エンジン稼動中は ACG の電圧が基本的に出るはずです。まぁ、アイドリングだとちょっと低目かもしれないけど、1,500rpm も回っていれば 前後のはず。 もし、バッテリーの性能が低下していたとしても、エンジン OFF 時の電圧や、セルを回したときの電圧は下がるかもしれないけど、「バッテリーの性能が低下する = 内部抵抗が増加する」なので、エンジン稼動中の電圧には影響しないはず(バッテリーがある程度充電されていれば)。 もしかして、配線や GND の抵抗が増加してるってことない? # アイドリング時にバッテリーの +-間で直接測って、何ボルトぐらい? # テスターぐらい持ってるよね? > 黒丼
あんですと~ 明日早速計ってみやう。 う~んしかしそんな思い当たる節は無いんだが・・>GNDとか。 最近高回転時の調子悪いのに関連するのか?
今朝さっそく計ってミタ。 ナビ表示は9.0V バッテリ直計り12.0V(アイドリング) ヤッパしGND集合による電圧降下か~ orz
うちのトピックスで暖機後、アイドリング時に測ってみたら... バッテリー両端: カロナビの表示: でした。標準でタコメーターが付いてないので、校正済みのブルのタコメーターでアイドリング回転を調べて見たら 550rpm。550rpm だとアイドリングは結構低めだと思うけど、それでもバッテリー両端で 出ているんで、ポチの ACG の発電電圧ってちょっと低いんじゃない?バッテリーが劣化している影響かな?ちょっとエンジン回転を上げると、カロナビの表示は ぐらいになりました。 まぁ、4 年前のバッテリーなら交換しても惜しくないと思うので、とりあえずバッテリーを交換してからもう一度アイドリングで測ってみては? なんとなく、 ACG(レギュレーター不良) + 配線抵抗(+12、または GND) のダブルパンチの予感 ^^; ちなみにうちのトピックスのバッテリーは、ホームセンターで買った \1,800 ぐらいのバルクの 38B19R です ^^;;;
>ACG(レギュレーター不良) + 配線抵抗(+12、または GND) ダブルでキタ━(゚∀゚)━! とりあえずGNDを直バッテリ-に繋げて電圧降下が復旧するか確認しつつ・・・ バッテリ買うか。 B19からB24にすべきだろ~な。 今パナかボシュかで迷ってる。
> とりあえずGNDを直バッテリ-に繋げて電圧降下が復旧するか確認しつつ・・・ 多分、黒丼のことだからアーシングとかバシバシやってあるんだろうけど、まともな状態なら「GND の直引き」とかやらなくても、純正のアースラインだけで問題ないはずだぞ~。うちのトピックスは純正のアースライン(11 年前に中古で購入したときに交換)以外は、アーシングとか一切やってません ^^) ところで、バッテリーなんて高級品を長く使うより、ホームセンターの安物を早め早めで交換した方がいいんじゃない?消耗品と比較すると、 安物バッテリー ≒ \2,000 T2 純正エアクリ = \2,400 イリジウムプラグ = \2,000 だよ?
>多分、黒丼のことだからアーシングとかバシバシやってあるんだろうけど・・・ ふっ、ぢつはアーシングは全くしていないかったりします。 あんまし関係無いと思うし。 #でも最近電圧降下の件で「必要なのかも?」とも思う今日この頃。 バッテリについては・・・コレ見たときには既に手配済だったりした罠。
ちなみに昨日、会社帰りに完全に終了しました>バッテリ。 押し掛けで帰ってきました。 さっきバッテリ交換しましたが・・・ナビの電圧表示は微妙に低め10,11~12V #まぁ昨日までは9~10Vだった罠 ACGか電圧低下か・・・ハテサテ?
ナビの表示は、絶対値としてはあまりあてにしない方が良いかと。 とりあえず、 1. エンジン OFF でバッテリーの+-間。 2. エンジン OFF でバッテリーの+と ACG のボディ間。 3. 暖機後、バッテリーの+-間。 4. 暖機後、バッテリーの+と ACG のボディ間。 このぐらいをテスターで測ると何かわかるかも。欲を言うと、 5. 暖機後、バッテリーの-とナビに行っている GND の分岐点。 6. 暖機後、バッテリーの+とナビに行っている +12V の分岐点。 が判ると良いけどね ^^)
> ふっ、ぢつはアーシングは全くしていないかったりします。 > あんまし関係無いと思うし。 電気のことが判っていると、そうだよね ^^) > #でも最近電圧降下の件で「必要なのかも?」とも思う今日この頃。 「アーシングしたら良くなった!」っていうのはあると思うんだよね、実際。でも、それって既に GND 系の抵抗が増加してたのが、正常になっただけじゃないのかな?だったら、劣化している部分を直す方が良いと思うんだけど...^^; まぁ、基本的にアーシングをしても、材料の重さの分だけ車重がが増える以外に害はないので、特に突っ込みとかはしないんだけどね ^^;
昨日、某所(一部笑)にてogaさんに調査してもらいました。 ・・・結果。 ACジェネレータが12Vチョイしか発電してねぇ・・・orz リビルド2に交換ディスカー、ソウディスカー (´・ω・‘)ショボーン
先ほど帰還! それにしても、何の因果で埼玉県人が関空の対岸のホテルの駐車場で、ポチの充電不良のデバッグをせねばいかんのか... ^^; # 近々、写真等がアップされると思われ > ALL まぁ、とりあえずアイドリング時の配線系の電圧降下も、 BATT - ⇔ NAVI GND : BATT + ⇔ NAVI +12V : BATT + ⇔ NAVI ACC : と、正常だったのが何よりですな。