アドバイスお願いします

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作成者: tm-2
作成日: 2005/06/12 19:03
投稿数: 3

いつも突然で、すいません。ターボ2に乗ってます。実はバッテリーを変えたばかりなのですが、充電がされません。その場合、オイルネイターかダイナモのどちらのほうを変えたらいいでしょうか?また、容量を一回り大きくしたいのですが、何が合いますか?どうか、アドバイスよろしくお願いします。

http:///npd/car/search/hist_?maker=%96%7B%93c%8BZ%8C%A4%8DH%8B%C6%81i%8A%94%81j&cars=%83V%83e%83B シティで検索すると上記のように出ます。 私のシティは先日まで46B24R乗っけてました。 55B24R互換は60B24R・46B24R・50B24R等が乗せられます。

tm-2 さん、はじめまして! ちょっと勘違いされているようなので解説を ^^) 業界用語(?)としては、 オルタネーター:交流発電機 ダイナモ :直流発電機 でして、ブルにはオルタネーターが装着されています。 ご質問は、もしかして 発電機かレギュレーターのどちらを交換すれば というようなニュアンスではないかと思いますが、ブルの場合はレギュレーターも発電機(=オルタネーター)に内蔵されています。ですので、ご質問に直接回答するなら「オルタネーターを交換してください」ということになるのですが… 今回、tm-2 さんがバッテリーを交換されたり、発電機の交換を検討されたりしたのは、メーター内の "CHG" ランプが点灯したからでしょうか?だとすると、これは発電機の発電不良が原因の可能性が高いですね。発電機不良でブルの場合、たぶん走行距離もそこそこ行っているでしょうから、発電機の「ブラシの磨耗」の可能性が高いと思います。 「ブラシの磨耗」の場合、部品が手に入れば 比較的簡単に修理出来る のですが、どうも最近ではブル用のブラシはホンダから出ないようです。 でも、もしかすると町の電装屋さんで修理可能かもしれませんので、タウンページで探して問い合わせてみては如何でしょうか? # 「ブラシ磨耗」以外でも発電不良は考えられますので、あくまでもご自身のリスクで!

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